スプラトゥーン2には普通のバトルのほかにサーモンランが存在します。発売して少し経った頃は様々な攻略法がありましたが、今ではそれを知らない初心者がいたり、忘れられています。なので、その攻略法を改めて確認してみましょう。
ザコシャケ編
ザコシャケは倒しても金イクラがもらえないため、無視されがちですが実は意外と凶悪です。強行突破でタワーなどの所に行こうものならすぐに囲まれて倒されてしまいます。そして、攻撃を受けた時のノックバックでそのまま海に落とされてしまうことも少なくありません。
倒しやすい武器
◎→こいつは俺に任せとけ。
〇→基本的に相手にできる。
△→相手にはできるが、時間がかかったり手こずったりする。
✖→やめておいて味方に任せたほうが良い。場合によっては倒せない。
コジャケ | シャケ | ドスコイ | |
シューター | 〇 | 〇 | 〇 |
マニューバー | 〇 | 〇 | 〇 |
チャージャー | × | 〇 | ◎ |
ローラー | ◎(ダイナモは△) | ◎(カーボンは〇) | 〇(カーボンは×) |
ブラスター | △ | 〇 | △ |
スロッシャー | 〇 | 〇 | △ |
スピナー | 〇 | 〇 | ◎ |
フデ | 〇 | 〇 | × |
シェルター | ◎ | 〇 | 〇 |
(補足) ローラーは塗り進み状態にしておくことで、簡単にシャケを倒すことができます。
分散して倒す
ザコシャケはおもにオオモノシャケの壁になることが多いです。ですが、手分けして倒すことによりオオモノを早めに倒すことができます。トキシラズで使う機会が多いです。
利用する
プレイヤーの邪魔をするシャケですが、その性質を利用することもできます。
・シャケが来た方角にオオモノもいる可能性が高い
・ドスコイの攻撃によるノックバックを利用して、金網を早めにぬけたり、早めにカゴまでたどり着いたりする(ダメージブースト)
・味方や自分がSPを使うきっかけになる
オオモノ編
倒すことで金イクラを3つ落とします。それぞれの特徴や弱点があり、脅威度も違います。
バクダン
ドスコイが成長したような体をしており、大きな爆弾を使って攻撃します。
その体はハイパープレッサーとクマサンスロッシャー以外のすべての攻撃を受け付けません。しかし、爆弾で攻撃しようとしてる時に爆弾に弾を当てると倒せることができます。ちなみに1回の攻撃で倒しきれなかった時でもダメージは蓄積されるのでご安心ください。短射程は上取らないと倒せません。ほかのバイト仲間に任せましょう。
カゴ付近に近づかれると、制圧力が高く倒しにくいバクダンは脅威となります。オオモノが多く押し切られそうなときは優先的に倒しましょう。
そんなバクダンですが、倒すと爆発して周りのシャケを巻き込みます。カタパット以外のオオモノも巻き込める上に、バクダンの連鎖もできる(もう片方も攻撃態勢に入っていることが条件)のでできればそれも狙っていきましょう。
テッパン
前方を盾で守っており、ほとんどの攻撃を通しません。(バクダンと同じ耐性)攻撃をすると一定時間止まり、攻撃を続けるとスタンします。この状態は向きを一切変えないので、この間に弱点の背中を攻撃して倒すことができます。
テッパンは攻撃されたらスタンか再起動するまで最初に攻撃したイカを向き続けるので、味方と挟み撃ちにすればスタンするまでに倒すことができます。なので、危険がなければテッパンの背中をカゴの方向に(または味方がいる方向に)向けてあげるのが良いでしょう。
テッパンの登場時は近くのイカ、攻撃された後は最後に攻撃したイカを狙います。おびき寄せるためには目標がそれないように1回だけ攻撃するほうが良いでしょう。
モグラ
ボーナスキャラ。
カゴの近くにおびき寄せればほぼ確実に金イクラを3つもらえるオオモノです。倒し方は食いつくときにボムを食わせることです。
モグラの登場時はそのときに一番近かったイカ、食いつき攻撃をした後はその時に一番近いイカを狙います。テッパンと違い、一度狙ったイカを攻撃するまで追いかけてきます。おびき寄せるときはモグラが攻撃したときに味方よりモグラの近くにいるようにしましょう。
そんなモグラですが、混戦時は普通に強いです。そして、壁を塗る能力は一段と高いので、狙われたら壁を登らない、時間短縮のためにも壁を登らせない(シャケト場)ことが重要です。
コウモリ
陰キャ。おまえら。
アメフラシ装置を撃って攻撃します。引きこもってるときはほとんどの攻撃を通しません。2回攻撃すると移動します。
弾を撃った後、しばらくは弱点をむき出しにします。そこを攻撃すれば倒せますが、撃った弾を撃ち返すと一撃で倒すことができます。ちなみに、移動している間も弱点を出すため、そこをチャージャーで狙うツワモノもいます。
アメフラシはうっとうしいので、余裕があれば倒したいです。あと、イカとの距離が遠すぎると弾も撃たずに移動したり、移動先は固定されている(変な場所に移動しない)という特徴も持っています。
ヘビ
許さん。
長い体を持ち、一番後ろの操縦席が弱点です。顔と操縦席以外はすべてスプラッシュシールド扱いで、ボムを当てると即爆発します。
かなりの妨害能力を持ち、見つけたら倒しに行くというくらいの気持ちで行かないと全滅してしまいます。ヘビが一度狙ったイカはそのイカが死ぬまで追いかけ続けます。なので、ヘビに狙われたらなるべく味方に倒してもらうような動きをしましょう。
タワー
ステージの奥に固定砲台として君臨します。一定時間ごとにハイパープレッサーを発射します。
タワーが狙うのはそのタワーから一番遠いイカです。狙われたらとにかく移動しましょう。タワーの狙いはかなり正確です。
いるだけで厄介なので、倒しにくい武器でなければすぐに倒しに行きましょう。ちなみにスペシャルはすべて効果的なので、場合によっては使っても構いません。
カタパット
おそらく通常ウェーブ最強のオオモノシャケ。実はコジャケが操縦しています。
ステージ奥に出現し、一定時間ごとにマルチミサイルを発射します。普通のバトルでは最弱と呼ばれているスペシャルですが、サーモンランではかなり凶悪です。倒し方はミサイルを出す箱が開いたときにそこに向かってボムを投げることです。
出てきたら即倒したい、と言いたいところですが、たつじんのレベルが上がってくると片翼のみ残すという戦法も使っていかないといけません。なぜなら、ミサイルは1つのごみ箱(?)につき4発発射し、カタパットが手負いでもステージには一度に3体のカタパットしか出現しない(他のオオモノも同様)からです。
ちなみにハイパープレッサーやクマサンスロッシャーが本体に効いたり、エクスプロッシャーの弾がボムの代わりになったりしますが、意外と知られてなかったりします。
キンシャケ
霧、ヒカリバエ、キンシャケ探しに登場します。それぞれ特徴が異なります。
霧のキンシャケは、倒すと金イクラが1個か5個か10個出てきます。基本的におびき寄せるのが基本ですが、倒したときに出てきたのが1個だったときは悲しいです。
ヒカリバエのキンシャケは、倒すと金イクラが3個出てきます。高速でハエがついているイカに突撃します。霧もそうですが、キンシャケはほかのシャケより硬いので、集中砲火を食らわせないと、攻撃を食らってしまいます。ピンチのときは、狙われているイカが壁に張り付くことで、味方が体制を立て直す時間を作ることができます。
キンシャケ探しのキンシャケは、体力が特別高いです。そして、何発か攻撃を当てるたびに金イクラを1個落とします。このキンシャケは、攻撃を受けるたびに小さくなっていき、倒すと通常通りに金イクラを3個出します。ちなみに、ローラーを正面衝突させると、金イクラを一気に落とします。
グリル
穴を掘るのに使う・・・ トリックルームを略すと・・・ 〇〇とぐら、〇に入るのは・・・
全部違う。
グリルが登場するウェーブは、コジャケ以外のシャケが登場しません。グリルに狙われたイカは赤いレーザーで示され、死ぬまでずっと狙われ続けます。倒すと金イクラが5個出てきます。ちなみにグリルを操縦しているのはコジャケです。なんなんだあいつら。
グリルの弱点は尻尾で、攻撃し続けるとその弱点をたくさん出し、しばらくスタンします。時間がたつと場に出てくるグリルが2体に増えるので、早めにたくさん倒しておきましょう。グリルは段差を上り下りできないので、ピンチになったらそれも活用しましょう。
ステージごとにグリルを迎え撃ちやすい場所はそれぞれあります。狙われたら、その場所に引き込んだり、味方がグリルを攻撃できるような立ち回りをしましょう。引き込む場所を味方から学ぶのもバイトの醍醐味です。
ハコビヤ
最終兵器(笑)
そらを じゆうに とびたいな
はい、 シャケコプター
がザコシャケが入ったコンテナを持ってきます。マジカルクーラーボックス。倒すと金イクラが1つ出てきます。コンテナも破壊できるので見つけたら破壊しましょう。ちなみにシャケコプターがコンテナを置くまではコンテナとシャケコプターが連動しているのでどちらかを倒すともう一方も倒せます。
時間がたつと、ハコビヤが金イクラが入ったカゴに吸い付こうとします。この行動は2回行ってきて、ある程度のダメージを与えないと金イクラが全部吸われてしまい、吸われている間は金イクラを入れることができません。ハイパープレッサーが効果的で、使うと周りのシャケコプターも一緒に倒すことができます。
倒しやすい武器
バクダン | テッパン | コウモリ | ヘビ | タワー | キンシャケ | グリル | ハコビヤ | |
シューター |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
マニューバー | 〇 | ◎ | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
チャージャー | ◎ | 〇 | 〇 | ◎ | △ | ◎ | 〇 | 〇 |
ローラー | 〇 | △ | △ | 〇 | ✖ | 〇 | △ | △ |
ブラスター | 〇 | 〇 | △ | 〇 | ◎ | 〇 | △ | 〇 |
スロッシャー | 〇 | △ | △ | 〇 | △ | ◎ | △ | 〇 |
スピナー | ◎ | ◎ | ◎ | 〇 | ◎ | 〇 | 〇 | 〇 |
フデ | ✖ | △ | △ | 〇 | 〇 | 〇 | ✖ | ✖ |
シェルター | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
※モグラとカタパットはボムを使うため除外しています。
※ハコビヤはシャケコプターとの相性も含まれた評価になっています。
スペシャル編
バイトに失敗してしまうイカの主な原因はスペシャルを使っていないことです。
たとえそれがウェーブ1だとしても全滅しそうになったら使いましょう。イクラが足りないと察したときも同じです。
ジェットパック
全滅の危機から一気に逆転する最強スペシャルです。
バクダンに直撃させると一撃で倒せる上、タワーも安定して倒せ、カタパットのミサイル発射口に弾を入れると破壊できます。ただし、モグラは倒せない(とは限らないが、ボムの方がはるかに速い)です。
スーパーチャクチ
打開するために使うスペシャルです。
周りのザコジャケはもちろん、バクダンが攻撃準備をしているときは倒すことができますし、テッパンを一発スタン、後ろなら一撃、コウモリを瀕死寸前、タワーとヘビも一撃で倒せます。ですが、ヘビに自分の弱点を守られることもありますし、シールドに阻まれるとその先はゼロ距離であっても通りません。ヘビ許さん。
ちなみに、カタパットの発射口に直撃させるとそれを破壊できるらしいのですが、そんなの当たるわけないので、豆知識程度に覚えておいてください。
ハイパープレッサー
使う場面は限られますが、使い方次第ではバイト仲間を救うことができます。
これ1つでモグラ以外のすべてのシャケを倒すことができます。カタパット、コウモリ、バクダンの硬い装甲を貫通でき、テッパン、ヘビ、グリルも正面から弱点を攻撃できます。ただ、バクダンはかなり硬いので、同時にほかのオオモノも攻撃するとき以外は攻撃しないほうがいいです。
このスペシャルの目的の1つは、遠くに位置している厄介なタワーやカタパットを倒すことです。倒しに行くにもシャケの壁で通れないときなどが使い時です。しかし、そのタワーとカタパットの攻撃が弱点でもあるので、狙われていないときに使いましょう。
2つ目の目的は味方を助けることです。光線を味方に浴びせることで救助することができます。自分一人残っていて、味方が近くにいないときに、自分を犠牲にして味方を助けることができます。
対ハコビヤ兵器でもあるので、第3ウェーブまで残しておきたいところですが、ウェーブを突破できなくては意味がないので、ヤバイと思ったら使っていきましょう。
ボムピッチャー
ピッチャー第一球投げました!ああーっと!デットボールです!乱闘です!
一番使いどころに悩むスペシャルです。スーパーチャクチのように瞬間火力もなければ、ほかのスペシャルに比べてオオモノを倒しにくい特徴を持ちます。しかし、ボムなので、モグラやカタパットを倒すことができます。ボムを集中して投げることで、バクダン以外のオオモノも倒すことができます。
そして、このスペシャルの最大の利点は、ザコシャケを一気に倒し、同時に塗りも広げれることです。さらに、遠投で遠くのシャケにも攻撃でき、遠くの味方も助けることができます。(チャクチ以外で出来るけど)あまり使いませんが、スペシャル中にメインウェポンも使えます。
基本的に周りをシャケに囲まれそうなときに使います。ただ、遅すぎるとやられてしまいます。間欠泉、ヒカリバエで強いスペシャルですが、ハコビヤでは効果が薄れ、グリルではほぼ死にスぺになります。
まとめ
サーモンランでは、報酬をもらえるので、初心者にはかなりうってつけのモードになります。すべての武器が登場するので練習にもなります。ちなみに、ウデマエが低くてもタツジン999に達している人もいるので、目指す人はめげずに頑張りましょう。
ブラックアルバイターだけにはならないように。